サイト内検索
 
書籍に関連した資料!
 
大化け注目株リスト
 
大化け株の発掘!
 
プロフィール

投資作家 朝香友博

Author:投資作家 朝香友博
産業・成長企業アナリスト

 
スポンサード リンク
 
株ブログ・ランキング
にほんブログ村 株ブログ 銘柄・投資企業へ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
 
スポンサード リンク
 
カテゴリ
ZEB (1)
 
ブログ村の新着記事など
   
リンク
 
ヤフーカテゴリ・リンク
当ブログはヤフーカテゴリ登録サイト! Yahoo! JAPAN
 
急上昇の検索ワード
 
RSSリンクの表示
 
メールお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 9933

紹介文:<内容>

☆『相場観とポジション』
今週の相場は買いか?売りか?
国内外の140の指標により
ポジションを決定

※原則週末に更新ですが、
相場の変動が激しい場合には、
短期デイリーベースで
相場観とポジションの更新及び
フォローを想定しています

☆注目銘柄リスト
注目ポイントと独自の割安指標を掲載。
中長期成長株を基本に、
短期狙いのテクニカルや市況関連株
を選定。
(3カ月に一度は最低更新)

※その他、随時コメントを掲載
※相場の状況により、注目銘柄の
更新が無い月がある場合もございます
ので予めご了承ください
※有料購読の詳細説明
http://obakekabu.net/blog-category-61.html

☆朝香友博の1%の人とだけ
シェアしたい話(NEW)

なかなか無料記事では
全面的に公開して書けない話を
有料記事にてアップしていきます。

☆大化け株の予備軍
(好チャート株の復活企画)
短中長期テクニカルすべてで上昇基調、
かつ中長期で売り上げを伸ばしている企業の
チャートだけで注目銘柄をラインナップします。
(随時)


◎毎月の購読がお得です

<週毎>
相場観とポジション:2,484円
⇒月に4回で9,936円

<(最低でも)3カ月四半期毎>
注目銘柄リスト:19,800円
⇒1か月あたりで6,600円

なお、入れ替えがそれなりに発生、
あるいは新規注目が増えた時には、
臨時号を発行することがあります。
ただし、その際にも月次読者のみなさまの
9933円よりも高い値段で発行いたします。

<月次コスト比較>
単品購読の場合
9,936+6,600=16,536円
月次購読の場合
9,933円(40%OFF)

なお、相場や企業業績の変化に応じて、
「注目ポイント」や「好チャート株」、
「臨時の注目株リスト」を適宜有料記事にて配信し、

有料読者だけの
こぼれ話などもありますので、
月次購読が更にお得になります!

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

通常時は株高・好景気を望むものの、本当のチャンスは株安・不景気にある


たまに社会に株安、不景気が起きないと、
社会勢力のガラガラポンが起きにくくなり、
イノベーターにとってのチャンスが減少する。

経済学や経済史の教科書を引き合いに出すまでもなく、
近現代だろうと江戸時代だろうと、
好景気と不景気は循環する。

ロボットではなく、
人間が役所で法律の素案を作り、議会でそれを成立させ、
その人の統治社会で人間が会社などを通じて経済活動をする以上、
この循環は変わらないだろう。

であれば、
われわれはこれを先取りしてレバレッジとして、
循環を活用する。

こういう視点を持った者たちは、
景気の遅行指標である「求人倍率」や「失業率」
が過去最高にいい時に、
リスク資産を売り始めるし、
今のこの円高でヨダレがでるもんですよ。

今、
日本のアジアでの相対的な産業国際競争力は
急速に減速を始めている。

しかし、
競争力あるアジア企業のいくつかは、
こういう「循環を合理的に意識しない」で突っ走ってきたから
資金繰りに困り始めているところが出てきた。

英のEU離脱後の不安で金融マネーが委縮すればするほど、
リスクの高いとみられる新興国のベンチャーほど、
日々風あたりが強くなってきている。

これが最高に輝かしい景色に見えないだろうか。

アジアのごちそうを傘下に収められるビッグチャンスが近づいている時に、
為替はありがたいことに円高に向かってくれている。
まるで盆と正月とがいっぺんに来てくれたようだ。

アベノミクス前の1ドル70円台までつけた円高の折、
私はこのブログで
「この状況を喜ぼう。無理してでもアジアの有望株・企業を買え」
とメッセージを発したことがあるが、
そのころに買収や投資に動いた日系企業のパイは大きく膨らんでいる。

近年のアジア観光客の購買力を見てわかるように、
彼らも相当なお金持ちになった。
(ちなみに、一人当たりのGDPが日本の何十パーセントも
高いシンガポールはもとより、
バンコクの某バーでマスター友人の
T通商勤務の方の友人であるきれいな女性がいった言葉。
「いまは日本人の駐在サラリーマンよりもちょっとした(富裕層の)
タイ人の方がお金を持っていると思うわ」
という現実)

日本の経営者の中には、
もっと早くにアジアに投資していればよかったという
後悔の声も今回の旅で耳にしている。

しかし、
内部留保で使い道に困っている日本企業のみなさん、
もっとアジアを買いたい中小企業のおやじに貸し渋っている銀行のみなさん、

この強くなり始めた円をアジアでばらまかないで、
どうやってこの国を強くするんだよ。
お金はあるんだから。

今年の私がずっと視察に行ってられるのも、
配当金などがあるおかげで、

もしまた1ドル90円などの時代に戻るなら、
これを国全体の総意でやればいい。

若くて根性があって死にもの狂いでのし上がる気持ちをもった
カンボジア人やミャンマー人やラオス人などに
リスクを取って投資をする。

そして、
数年後にはそのリスクの恩恵として、
日本国民はお金と時間を手にする。

そのお金でロボットへの社会投資を政府に求め、
日本国民はさらに時間とゆとりを手にして、

残業よ、さようなら
戦後よ、さようなら

と、
本当の意味での
豊かな日本社会を創れるのではないだろうか。

しかし、
目先のちょっとした薬を求める老人や、
安易に無料の幼稚園などを唱えている親
(健康のための努力してますか?
無料の教育を求める前に、自分が子供に熱心に教えてますか?)
などを見ていると、

景気循環、
お金の流れを景気の流れと逆行させること、
お金のための人生でなく、自分や社会のためのお金であること、

などを
理解している1部の日本人の富が、
また拡大することは目に見えている。

そして、
こういった行動をとらない人々が、
拡大した格差を時の安倍総理のような政権のせいにする。

人や社会や政権のせいになんてしてないで、
いまあなたのATMに入った少額でいいから、
逆風が吹いた時に投資しようよ。

そして、
まだ少額なら
失業者があふれる好機まで待ってほしい。

そこからあなたは、
あなた自身の決断と力で、
あなたの人生をどうにでも導ける人になるから。

関連記事

今年の日経平均短期チャートは「空売り」の教科書に掲載できそうな推移

Purchase and enjoy Blomagas!
This content is a Blomaga (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is Blomaga?

米利上げの有無疑義を見据えた相場観の持ち方

Purchase and enjoy Blomagas!
This content is a Blomaga (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is Blomaga?

私にとってはブレクジット・ショックよりも大きなバンコク・ショック

Purchase and enjoy Blomagas!
This content is a Blomaga (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is Blomaga?

Markets brace for Monday jetters!

Purchase and enjoy Blomagas!
This content is a Blomaga (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is Blomaga?

【成長企業の見極めは小学生の観察力で十分】周りに比べて活気のある会社を暴落時こそ狙いなさい

先ほども述べたが、

「EUが崩壊しようが、
不景気に突入しようが、
これらの優秀な競争力ある企業の価値は下がるどころか、

むしろそういう時期だからこそ、
社会において、
その相対的な価値は上昇する。」

バンコクのセントラルプラザ・グランドラマ9のユニクロ。
20160625_135440681.jpg 

金融業界で悲鳴が上がろうが、1929年に世界恐慌が起きようが、
人々の今を楽しむ、あるいは未来に向けた消費は止まることはない。

一時的には景気の減速はあっても、
むしろそれを利用して素晴らしい会社を買い、
さらに数年後に自分のとっての素晴らしい機会の種とするのだ。

われわれは金融業界のサラリーに縛られている会社員の意見など、
まったく耳を傾ける必要はない。

もっと長期的に物事を見て、
より良いものがさらにより良いものになる成長の過程で
投資していくことが大事だ。

このモールでは、
Visit JAPANのフェアを明日までやっている。

お近くの方はお立ち寄りになるといいい。

1時間、
単純にウォッチングをしていて、

「日本航空よりAirASIAのブースに約10倍の人が入ったなあ」
などを観察する。

売上は単価×数量、
このブースの人だかりの差が3倍程度なら、
単価として良い勝負だと思うが、

10倍となると、
今後はAirASIAがますます優勢になるのかなあ、
と感じますね。

意外と小学生でもわかる簡単なことしか、
見てないでしょ?

もしお子さんとキッザニアの大和証券のブースに行かれる機会があった方は
お分かりになると思いますが、
今後の売上が伸びそうな会社を見つけるのは、
小学生の観察力で十分なのだ。

いや、それにしても混んでるな。
(写真掲載、承諾済み)
20160624_135746257.jpg 20160625_122407956.jpg 
20160625_122811400.jpg 


関連記事

展示会で活気のある会社は3年後くらいまでのアウトルックは明るい


20160626_143642400.jpg 
追記
※同日の読売アジア版朝刊1面の広告

今年はオートメーションに関わるアジア中の展示会を
見に行っているので、
2日かけてしっかり見てきましたよ。

クアラルンプールのEXPOで
私が感じた展示の最優秀賞と名指しした会社は、
ここバンコクでも引き合いが凄いようだ。

やはり展示会で活気のある会社は
3年後くらいまでのアウトルックは明るいだろう。

そして、
私が長期で有望だとしているOM社の展示もかなり良かった。

EUが崩壊しようが、不景気に突入しようが、
これらの優秀な競争力ある企業の価値は下がるどころか、
むしろそういう時期だからこそ、
その相対的な産業界における価値は上昇する。

はやく新しい時代感覚で見えた素晴らしい企業を
素晴らしく安い価格で買い集められるバーゲンセール、
こないかな。

人生において
今年に常識リセットの旅を設定してよかったと思います。

20160622_133020089.jpg 
@BITECバンコクにて

関連記事

EU離脱優勢は数字で見ることも可能だったかもしれない

20160626_143752554.jpg 

これは6月21日の読売新聞朝刊。
ラオスのタイ国際航空に頼んでおいたので、
ほぼオンタイムで読んで気づいたことがあった。

掲載7紙では、
4:3で残留派が優勢かと思ったが、
しかし発行部数をよく見てください。

離脱派が285万部、残留派が215万部で、
読者が素直に発行部数通りに投票すれば、
57:43で「離脱派」の勝利。

数字は客観であり、
意見や思惑は主観。

この時点で、
マーケットでの残留優勢のニュースが
「ほんとかよ?」と感じた。

金融業界は株が下がると、
評価額資産が激減し、
客の投資手数料も激減するので、
金融業界の利益のために残留優勢と言っているだけに過ぎなかったわけだ。

そして、
産業振興を行っているロンドンのメンバーに意見を求めると、
彼らも「離脱支持」だという。

理由は、
・EUを動かしているやつらは選挙で選ばれてない、これは民主主義ではない
・EUは独仏同盟のようなもので、英国が支援して所属するスキームにも思えない
とのことだった

特に上の理由は、
「そういう見方があるのかあ」と思いました。

ただ、
英国のEU離脱は個人的には欧州でもアジアでも
中国を利することになるのではないかと思い、
個人的には残留支持だったため、
特に記事にすることもしませんでしたが、
こういう結果となっては彼らが言うことも
理解していかないといけませんね。


関連記事

混乱こそ大きな富の源泉

それは
われわれ人間の歴史や
過去の世界で一番のお金持ちが証明していること。

非常時だけは少数派であること。
原則はシンプル。


今年はこれを欠かさないでください。

ただ、残念ながらG7のせいで反発していますが、
私の周りでは「苦しい声明」という声が上がっています。

よし、今日は店じまい!


関連記事

人から笑われることと言えば

Purchase and enjoy Blomagas!
This content is a Blomaga (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is Blomaga?

フォロー

Purchase and enjoy Blomagas!
This content is a Blomaga (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is Blomaga?

アローラ氏、解任の背景?

Purchase and enjoy Blomagas!
This content is a Blomaga (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is Blomaga?

1ドル99円!先物1000円下落!なんじゃこりゃ

Purchase and enjoy Blomagas!
This content is a Blomaga (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is Blomaga?

為替102円って・・・

Purchase and enjoy Blomagas!
This content is a Blomaga (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is Blomaga?

お知らせ

明日発売の日経マネーは大化け株発掘の特集です。
原稿をチェックしていないので内容はわかりませんが、
少しお話しさせて頂きました。

また、
投資手帖、
ダイヤモンドZAIにて

大化け株サイクル投資術の書評を掲載していただいているようで、
先ほど中身を拝読させて頂きました。
いつもありがとうございます。

ご紹介まで。

関連記事