サイト内検索
 
書籍に関連した資料!
 
大化け注目株リスト
 
大化け株の発掘!
 
プロフィール

投資作家 朝香友博

Author:投資作家 朝香友博
産業・成長企業アナリスト

 
株ブログ・ランキング
にほんブログ村 株ブログ 銘柄・投資企業へ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
 
スポンサード リンク
 
カテゴリ
ZEB (1)
 
ブログ村の新着記事など
   
リンク
 
ヤフーカテゴリ・リンク
当ブログはヤフーカテゴリ登録サイト! Yahoo! JAPAN
 
急上昇の検索ワード
 
RSSリンクの表示
 
メールお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 9933

紹介文:<内容>

☆『相場観とポジション』
今週の相場は買いか?売りか?
国内外の140の指標により
ポジションを決定

※原則週末に更新ですが、
相場の変動が激しい場合には、
短期デイリーベースで
相場観とポジションの更新及び
フォローを想定しています

☆注目銘柄リスト
注目ポイントと独自の割安指標を掲載。
中長期成長株を基本に、
短期狙いのテクニカルや市況関連株
を選定。
(3カ月に一度は最低更新)

※その他、随時コメントを掲載
※相場の状況により、注目銘柄の
更新が無い月がある場合もございます
ので予めご了承ください
※有料購読の詳細説明
http://obakekabu.net/blog-category-61.html

☆朝香友博の1%の人とだけ
シェアしたい話(NEW)

なかなか無料記事では
全面的に公開して書けない話を
有料記事にてアップしていきます。

☆大化け株の予備軍
(好チャート株の復活企画)
短中長期テクニカルすべてで上昇基調、
かつ中長期で売り上げを伸ばしている企業の
チャートだけで注目銘柄をラインナップします。
(随時)


◎毎月の購読がお得です

<週毎>
相場観とポジション:2,484円
⇒月に4回で9,936円

<(最低でも)3カ月四半期毎>
注目銘柄リスト:19,800円
⇒1か月あたりで6,600円

なお、入れ替えがそれなりに発生、
あるいは新規注目が増えた時には、
臨時号を発行することがあります。
ただし、その際にも月次読者のみなさまの
9933円よりも高い値段で発行いたします。

<月次コスト比較>
単品購読の場合
9,936+6,600=16,536円
月次購読の場合
9,933円(40%OFF)

なお、相場や企業業績の変化に応じて、
「注目ポイント」や「好チャート株」、
「臨時の注目株リスト」を適宜有料記事にて配信し、

有料読者だけの
こぼれ話などもありますので、
月次購読が更にお得になります!

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

2015年8月25日の暴落の真っただ中に

こういう時には
狂って迷わず自分の志銘柄を思いっきり拾う好機!

と述べたことがありましたが、
当時のイチオシ注目銘柄が5倍株に。

5倍まで来れば、
ここから2倍になればテンバガー・・・
ということになる。

時は金なり。


ついに10つ目のテンバガー・10倍株!トランプ様様、そして日本の将来のためにも、アジアの主軸を中国からインドにする手助けを日本はすべきだ!

10つ目のテンバガー・10倍株

志銘柄と呼んでいたベクトル。
IPO時128円(修正後株価)が、
本日めでたくテンバガーとなりました。

「日本の社会には広告以上に、広報が必要だ」

その想いを体現してくれる会社として、
順調にビジネスを拡大してくれました。
(途中、一度銀座のとある件で完全退却するか悩みましたが)

今や私の古くからの友人が社長を務める
エボラブルアジアに出資をして
稼ぐような会社にまで成長し、
今後もまだまだ成長を続けるでしょう。

ときに、
今や相場は上昇機運。

でも、不景気相場は金利の上昇後にしか来ないのだから、
今の米株高・金利高・円安・日本株高を歓迎したい。
今年のメインシナリオはくるったけど、
昨年夏あたりまでのイメージに戻っただけと考える。
すべてはイエレンFRB議長のチキンハートが
まさかの2回目利上げなしに起因してますから、
そこは想定外でした。

目下、
トランポノミクスで最後のキャッシュ増を実現させて頂き、
その後の「下がる時は急速」の起きた時の大事な資金に回したい。

勝つためには上善如水。
前著に書いたように、
氷にも水にも水蒸気にもなるというのが信念。
この相場局面をうまく活用したい。

日本を富ます、すなわち成長の伸びしろがある会社を買い、
日本の成熟化・衰退を加速させる、すなわち成長の伸びしろのない会社を売る。

私にとっての株の売買は、
この想いが強い。

そして、
この株高は
それをスムーズに展開させてくれるいい機会になる。
(もちろん、本音で欲しているのは2そく3モンの暴落による好機)

10倍大化け株の
結果を振り返るのはあっという間ですが、
上場してからは4年と8カ月も経っています。

目安の景気サイクル平均5年程度なので、
いい結果だったと言っていいでしょう。

2003年、
私が上海に留学した同時タイミングで一緒に出てきたユニクロや無印を
「やるじゃん!」と思って早13年。

それ以来、
わたしの投資における自分目線は
「中国で稼ごうとしているか」
「モバイルで世の中を変えようとしているか」
が大きな目線だったような気がします。

ベクトルだって、
未上場の時から
「中国展開がスゴイ早い!この西江社長はタダものでない」
と思ってきました。

しかし、
今度はこの主軸をインドに置くべき時代が到来し、
(すでに10年ほど前にの米国版ブルームバーグで
中国でなくインドにお金を投じるのが
日本には必要だと無名投資家時代に取り上げられましたので、
後追いではない。いよいよリアルに市場の時価総額に跳ね返る時代が、
到来していくという意味)
それに合わせて日本の未来をしょってもらう会社を選び抜く、
すなわち私の長期チームメートのチーム編成の時が到来している。

また10年、20年先を見据えて、
単細胞の頭で見つけた単純な切り口を、
間違いがなければ1世代10年は信じて、
次に進んでいきたいと思う。

この点、
本にしてみなさまのところにお届けできたらと思います。

今後も精進し、
企業とともに自分も成長しないと。
ベクトルの今後の繁栄を心から願っております。


【こちらも史上最高値】志銘柄、中長期の上昇トレンド加速!

20160715志銘柄上昇加速 

一昨年12月のIPO以来、
志銘柄として注目している9***が、

昨年8月25日の暴落時に、
「こういう時にこそ成長に自信のある銘柄や会社を応援したい会社を買う」
と述べてから、3倍株となりました。

どこで仕込んだとしても、
上昇含み益が出る「中長期上昇トレンド」にあり、
現在最高値を更新中。

この会社の役員に元証券マンがいるせいか、
IRがなかなか上手ですが、
それは短中期的な話。

あくまでも長期的に
1コミュニティに多くのシェアリング自動運転電気自動車、
1家に人数分のサポートロボットがいる

「新社会」の
今とは違う未来の社会イメージを持って、

機械の食事は何なのか、
それを想定して
長期の成長を期待しています。

途中過熱した時には
利確あるいはつなぎ売りはあっても、
気長に行く予定です。

フォローまで。

株価は史上最高値更新中

今年の数少ない注目コメントを入れた6***
20160712史上最高値更新中 

本日も値をとばし、
グングン上昇しています。

株価は上場来最高値を突き抜け、
およそ3倍高。

月足が突き抜けた水準で終われば、
今後の株価は新水準入りしてくるかもしれませんね。

ただ、
欲張れば、
「今日のS高から売れば良かったものの・・・」と、

一瞬頭をよぎるかもしれませんが、
未来は明確かつ的確に期日を区切ってまで見えませんから、
仕方ないですね。

相変わらず売りは難しい。

それでも、
買いは3度に分けるなら、売りは9度に分けるくらい散らしたい。
それは守って行きたいと思います。

それにしても、
安倍総理の采配、
お見事。


こんな中でも今年の数少ない注目株は高値更新中

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

まずは2倍株!これは毎年起こること


2月の急落、3月の安値圏の際に、
相場観の中で定性ファンダメンタルを簡単に一例として
言及した銘柄が何銘柄かあります。

競合の中でグローバル対応が最も進んでいると
私が評価している
2@@@が昨日上場最高値をつけました。
2@@@2倍 

こちらは先般の決算会見でのM&Aや事業整理を評価しているので、
ロボットの台頭の人材の流動化という長期目線でも、
業績を引き続き注視していきたいと思います。
 

 こちらは定番の社長が好きで法則外でも市場の安値を喜んで拾う志銘柄
2@@@3倍 

先日、嵐の最中から3倍高。
小手先のテクニック、一切なし。
 
志銘柄でいえば、 
電力関連も終値で先日上場最高値を付けましたね。 


 同じ時期に新しく注目した3@@@ 3@@@2倍 
こちらも先般の決算で経営陣の言及した点を評価し、まだまだ先を見据えています


6@@@ 
こちらも前々回の決算発表で社長が述べた一言で短期のアクセルを踏みました。
  6@@@2倍

業績は今後も注目すべきと思います。
が、このアジア旅での日本の錆びつきが思ったより早いと思い始め、
この企業を利すると中国企業を利して日本企業を衰退に追い込みかねないのでは
という疑念も出てきて、
お金よりも大事な想いに反するかもしれないという迷いも出てきていますが、
その辺は精査していきたいと思います。

短期的な局面でも
ファンダメンタルの材料から判断した結果は
まあまあといったところでしょう。

何を買っても報われる局面が木枯らしとともに到来しないか、
首をキリンのように長くしながら待っていたいと思います。

米株高・利上げモード・日本も出遅れて株高=ハッピー利確
米株高・利上げモード・日本は衰退懸念で株上がらず=しぶしぶ売り

長期の見方は変わらず。

いずれにしても、
半値になったら悲しいのではなく
泣いて喜びたくなる銘柄を手元にはおいておきましょう


9つ目のテンバガー(8つ目の法則テンバガー)を達成

リロ10倍達成 

ついにリロ・ホールディングスが8つ目の法則テンバガー、
累計9つの目のテンバガー・10倍大化け株になりました!

この銘柄は何度か
「チャートが長期でずっと右肩上がり、
それでもバリエーションがほとんど割高にならずに、
株価は上がる、しかしそれ以上に業績が好調で割安・中立水準をキープ」
というコメントを続けてきた超優等生でした。

新刊の著書でも


236ページでVGSレシオは1.04と割安で、
総合割安度も1.64と割安でした。
84-86ページで、
このリロがあと650円で10倍でまだまだ成長を見守るとして、
ビジネスモデルの生まれた背景を記載しました。

また、先日更新したバリエーションでも、
VGSレシオが1.45、総合割安度が1.91と
同じくまだ割安の域にありましたので、

株価は過熱しておりますが、
まだ上昇しても何ら不思議ではない業績です。

PER30倍台、PBR7倍台となっていますが、
私のオリジナルのバリュエーションが活きています。
この計算は、
過去のテンバガーをはじめ何十年と右肩上がりの企業だけに研究対象を絞って、
それらに共通した数字の経緯だけを研究して生み出したオリジナルツール。

今後も活用していきたい。

アベノミクス相場、私の大化け株。ありがとう、アベノミクス。


アベノミクス相場 私の大化け株

7年数か月もやっていれば、
それなりになります。

この秘訣を
第2章「自分目線で探せば「大化け株」はすぐそばにある」
にて徹底紹介。
大化け株(テンバガー)サイクル投資術 -暴落時に判別できる「伸びる会社・伸びない会社」-



今回の相場では小泉相場よりも大きな果実を得ましたが、
次の相場では、
これ以上の果実が得られるよう精進したい。

フィスコ、最高。志銘柄はストップ高に、2倍高。


本日も日経平均は急落。

しかし、私が注目していた銘柄はストップ高。

フィスコからコメント出てました。
ケータイからなので詳しくは見てませんが、
新年もおかげで私は好調。

新電力関連銘柄の時も
フィスコレポートから株価は跳ね、
こちらも年末年始で2倍株で勝つとなりましたし、
フィスコとは相性がいいかもしれませんね。


ただ、今日のストップ高は短期の思惑買い。
あくまで私は年末にコメントしたように
昨年秋の展示会で出ていたソリューションの成果が身になってくる
2年後前後での大化けを視野に逆張りを想定していますので、
今回は騒ぐ材料ではないが、
こういう日のストップ高は気持ちのいいものです。

なお、土曜日の朝に東京に戻ります。

11月に注目銘柄リストを更新し、
次回の更新は3か月後の2月に予定しておりましたが、
自動運転関連銘柄の急騰による利確、
テンバガー発生による利確、
大化け株予備軍からの新規採用銘柄の増加と
完全なる失敗とコメントした損切り銘柄(これは臨時コメント済み)など、
リスト内の割合変化が激しいこと、
騰落レシオからみると短期逆張り買いの局面を想定できそうなことから
3連休最終日の11日(予定)にリストの更新をしたいと思います。

8月9月の暴落時もそうですが、
今回もキャッシュポジションを年末の株高で作り
砲撃体制を整えているので、ワクワクしますね。

今度は桜が満開になった時に美酒が飲めるかな。
楽しみです。

(cf:2倍株の出現に際して、
利食い千人力と利を伸ばせの矛盾した投資格言にお悩みの方は、
こちらの書籍が役に立つでしょう
【テンバガー】10倍株運用入門 まずは2倍株で勝つ

このブログを立ち上げたときより同じメッセージを繰り返しますが、
重要なのは10倍株より2~4倍株。
ここでしっかり利食いする事が全体の戦況を好転させるキーであり、
資金額が大きく大型株をそれなりに仕込んでいる方は
1.5倍からの利食いでもいいくらい。
10倍株や20倍株は売れないアイドル時代を支えた投資家への
神様からのおまけくらいに考えたい。)


ついに7つ目の法則テンバガーを達成☆☆☆☆☆☆☆

ついにファンコミュニケーションズ以来、
7つ目の法則テンバガーを
ラクーン(3031・2012年12月注目)にて達成!

年末は自動運転関連銘柄と電力自由化銘柄が爆上げしたし、
いい年末年始になりました。

また、
昨日は取引初日だったので「悪くない大発会」という
表現にしましたが、

今日のテンバガーの達成が見えていたのと、
初日の大暴落で短期買いのトレードチャンスかとワクワクして
最高の大発会となりました。

これ、わざわざ法則テンバガーと呼んでいるのは、
【テンバガー】10倍株で勝つ

こちらの書籍で紹介した誰でも真似できる新高値を買う
順張りのテンバガーの法則による7つ目のテンバガー達成となったためです。
(20倍株など逆張り投資によるテンバガーと区別し、あくまでこの本の法則に従った
テンバガーが7つ目ということ)

もっとも、
今年2016年に関しては、下記の本の主旨理解のほうが
10倍株を狙うよりも大事になる。
合理的な逆張りで「安く買って高く売る」朝香式・投資3原則


極論、10倍株の法則(ミクロ)をわからなくてもいいから、
好景気(楽観)・不景気(悲観)の相場の大局(マクロ)で有利な戦いを
展開できるようにこれだけは絶対に読んでほしい。

なぜなら、10倍株(テンバガー)を量産するには、
全体市場が低迷し、猫も杓子も割安株だらけの時に大化け株の種を仕込むことが
最重要だからだ。

ちなみに、
「いつも優良銘柄に投資しているのに、
結局日経平均の暴落で持ち株も一緒に下がってしまう」
という苦い経験を重ねておられる方は、
日経平均のレンジが22000~28000円なら、
本に記載された原則①~③を、
日経平均のレンジが1年半来安値を更新するなら、
武器③のサインが出ないかを
チェックしておくといいだろう。

※成長ノートを更新。
私は大晦日に初詣することで、投資の鍛錬にもつながっている・・・
(大晦日と元旦の2日間で投資の秘訣を体感できます)