サイト内検索
 
書籍に関連した資料!
 
大化け注目株リスト
 
大化け株の発掘!
 
プロフィール

産業・成長企業アナリスト 朝香友博

Author:産業・成長企業アナリスト 朝香友博
産業・成長企業アナリスト

 
株ブログ・ランキング
にほんブログ村 株ブログ 銘柄・投資企業へ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
 
スポンサード リンク
 
カテゴリ
ZEB (1)
 
ブログ村の新着記事など
   
リンク
 
ヤフーカテゴリ・リンク
当ブログはヤフーカテゴリ登録サイト! Yahoo! JAPAN
 
急上昇の検索ワード
 
RSSリンクの表示
 
メールお問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 9933

紹介文:<内容>

☆『相場観とポジション』
今週の相場は買いか?売りか?
国内外の140の指標により
ポジションを決定

※原則週末に更新ですが、
相場の変動が激しい場合には、
短期デイリーベースで
相場観とポジションの更新及び
フォローを想定しています

☆注目銘柄リスト
注目ポイントと独自の割安指標を掲載。
中長期成長株を基本に、
短期狙いのテクニカルや市況関連株
を選定。
(3カ月に一度は最低更新)

※その他、随時コメントを掲載
※相場の状況により、注目銘柄の
更新が無い月がある場合もございます
ので予めご了承ください
※有料購読の詳細説明
http://obakekabu.net/blog-category-61.html

☆朝香友博の1%の人とだけ
シェアしたい話(NEW)

なかなか無料記事では
全面的に公開して書けない話を
有料記事にてアップしていきます。

☆大化け株の予備軍
(好チャート株の復活企画)
短中長期テクニカルすべてで上昇基調、
かつ中長期で売り上げを伸ばしている企業の
チャートだけで注目銘柄をラインナップします。
(随時)


◎毎月の購読がお得です

<週毎>
相場観とポジション:2,484円
⇒月に4回で9,936円

<(最低でも)3カ月四半期毎>
注目銘柄リスト:19,800円
⇒1か月あたりで6,600円

なお、入れ替えがそれなりに発生、
あるいは新規注目が増えた時には、
臨時号を発行することがあります。
ただし、その際にも月次読者のみなさまの
9933円よりも高い値段で発行いたします。

<月次コスト比較>
単品購読の場合
9,936+6,600=16,536円
月次購読の場合
9,933円(40%OFF)

なお、相場や企業業績の変化に応じて、
「注目ポイント」や「好チャート株」、
「臨時の注目株リスト」を適宜有料記事にて配信し、

有料読者だけの
こぼれ話などもありますので、
月次購読が更にお得になります!

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

緊急修正・追記


今朝の今週の相場観とポジションを緊急修正しました。

今後の投資先のIPOや買収先の検討会議において感じるところがあり、
従来のFF金利による売買ルールを従来通り適応することに
急きょ再変更いたしました。

なお、
FF金利による売買ルールによるポジション割合を
すべて適応したのは、

新刊でも自分で書いたように、
「FF金利はすべてを動かすコントローラー」であることと、
「私の実業での投資現場において資金の逃げ足が思ったよりも早いこと」が背景です。

かといって、
従来のルール以上のリスクオフはしておらず、
一気にリスクオフということもございません。
あくまで一点一点の経済指標を総合的に勘案することは崩しておりません。

年末年始には2016年の大局的な相場観も
リリースしておこうと思います。

判断が右往左往して申し訳ございませんが、
何分前例のないファンダメンタル環境に置かれているため、
判断のもととなるP指数の基準改定の精査の度重なる検討と検証が背景にありますので、
ご容赦いただけますと幸いです。

関連記事
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

朝香さんの本を読み株式投資を始めることにしました。
はじめまして。

1年ぐらい前に、朝香さんの本を読み株式投資を始めることにしました。この本はこれから株式投資を始めるものにとっては最高の本でした。

パンローリングなどの有名な本は一通り読み、あと1年以内に、ビジネスで築いた資産を元本に、投資を開始しようと思っております。

そこでいくつか質問があるので、教えて頂けないでしょうか?


その1

朝香さんは「投資の会」のようなものは主催されているでしょうか?



その2

大株主になったときに、有価証券報告書に自分の名前を載せたくないと思っております。小さな会社だとちょっと株を買っただけで、大株主として実名が公開されることがあると思います。

私が調べた限りだと、海外の証券会社から、日本の株を売買すれば、常任代理人の名義が載るので、実名が公開されることはないと思います。

しかし、これ以外の方法はないでしょうか?

できれば、国内の証券会社から売買したいですが、国内の証券会社でなくてもかまいません。手数料は1~2%なら問題ありません。

キーワードとして、プライムブローカー、カストディアン、ノミニー、常任代理人などがあげられると思います。



その3

日本のすべての上場企業の中で、2倍株は、年間何個ぐらいあるでしょうか?



その4

世界のすべての上場企業の中で、2倍株は、年間何個ぐらいあるでしょうか?



よろしくお願いします。

愛読者 | URL | 2015-12-22(18:30) [編集]
Re: 朝香さんの本を読み株式投資を始めることにしました。
はじめまして。
私の本をお読みくださり株式投資を始められるとのこと、
光栄に存じます。
ありがとうございます。


> その1
> 朝香さんは「投資の会」のようなものは主催されているでしょうか?

いえ、主催しておりません。

> その2
> 大株主になったときに、有価証券報告書に自分の名前を載せたくないと思っております。

この想いは賛同致します。
マネーリテラシーの観点からこの国でお名前が出ることを避けることは賢明なご判断かと存じます。
名義だけであれば、有価証券管理信託をお使いになることはいかがですか?
それ以外は、愛読者様のほうがすでにお詳しいようです。

また、汎用性はないかもしれませんが、
お金があれば手段はいろいろとでてくるかと思います。
この部分は多くの同じ思いの方が苦心されておられ、
NGなことではないとしてもあまりオープンに書けない部分があるかと思いますので、
それなりの金額を大手証券口座に入れれば専任の担当が付きますから、
信頼関係が成り立ったうえでその方に相談してみてはいかがでしょうか。

> その3
> 日本のすべての上場企業の中で、2倍株は、年間何個ぐらいあるでしょうか?

この1年に関しては、91社。
上場個別銘柄のおよそ2.6%。
ただし、夏前の株高の時にはもっと多かったと思いますが、現在は91社です。

2倍株の時価総額が17億円から7000億円のレンジがあり、
真ん中の銘柄で230億円くらいです。
お名前を出さないようにするには、
2倍になる前が115億円ですので、保有比率0.5%未満あたりを維持するには、
1銘柄5000万円がいいところ。
仮に100億くらい投資したとしても200銘柄くらいに分けねばなりません。

市場が暴落でもしていれば十分買える銘柄数かと思いますが、
管理がそこそこ大変です。
そんなに多くの銘柄を変えないという際には、
日経平均や時価総額の大きな大型株、
あるいは海外株にも目を向けられるか、
特別なスキームを構築するかで対応ということになります。

それでも資金が有り余るというようでしたら、
誰かつかまえてきてファンドを作らせてはいかがでしょうか。

> その4
>
> 世界のすべての上場企業の中で、2倍株は、年間何個ぐらいあるでしょうか?

ごめんなさい。主要市場であれば調べるよう依頼すればわかるかと思いますが、
私自身はすぐにはわからないです。

以上、よろしくお願いいたします。
投資作家 朝香友博 | URL | 2015-12-22(20:45) [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2015-12-28(11:44) [編集]
Re: タイトルなし
愛読者様

こちらこそご丁寧にお読みくださりありがとうございます。
また追加のご質問もありがとうございます。

ただ、税務に関する事はこのような公の場でお答えすることではないことと、
私は将来の有望企業や技術の選定やタイミングに特化し、
その他はいわゆる士業と投資実務に関するプロにお任せしておりますので、
その点ご容赦ください。

たぶん、それをこの場でお話しできるなら、
大株主欄に私は名前を載せていると思うのですが、
愛読者様でしたら、この辺のニュアンスをくみ取っていただけると信じております。


信託口の他、
汎用性のある方法といえば、
孫会社で運用するとか出資した会社で運用するとか
証券関係でファンドマネージャーとして独立したい人に資金を出すなどすれば、
愛読者様の存在は見えにくくなると思います。

なお、実名を公開されたい方のお気持ちは察しかねますが、
私も20代の頃であれば、同じようにしたかもしれません。
私もそのころはまだ他の人と違う事をありのまま外に示しており、
その方がきれいな異性にもてますし、ステータスがありましたので、
そのくらいの利点しか思いつきません。

あとは、取引先やこれから取引を始めたい会社に、
名入りで株を買って大株主になれば、
ビジネスの際にアドバンテージがあるかもしれませんね。

しかし、人脈の整理をすればするほど、
由緒ある資産家というのはできるだけ目立たぬようにする事に
力を注いでいるなあと感じている次第です。

それだけの資産家が日本に何人いるかわからないのですが、
少なくとも現在の私の周辺にはフェースブックなどは全員やっていない
江戸や明治から続く資産家に囲まれている環境はありがたいと思っております。

そうなると、
銀行や士業や政治の世界も含めて、
かなりのアドバンテージがある点も事実で、
それでお察しいただけますと幸いです。

不完全燃焼のお答えで恐れ入りますが、
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


投資作家 朝香友博 | URL | 2015-12-30(11:50) [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2016-01-04(14:45) [編集]